FC2ブログ


タイトル画像

ザ・ビートルズ『アビーロード』50周年記念リミックス版の全曲感想 3

2019.11.01(00:02) 2293

ザ・ビートルズ『アビーロード』50周年記念リミックス版の全曲感想の3です。



7.ヒア・カムズ・ザ・サン  Here Comes the Sun

昔のLPではここからがB面であった。

私が若い頃はレコードを聴くときは、ヘッドフォンをつけずにステレオコンポの大音量で聴くことが多かったので、『アイ・ウォント・ユー』の強烈な余韻の後に、レコードをひっくり返してB面にステレオの針を落とすと、『ヒア・カムズ・ザ・サン』のキラキラとしたギターのイントロが始まり、後半のメドレーに続く期待感が高まる。

後期のジョージの作品は、哲学的、宗教的な曲が多い。それはそれで評価をすべきことである。しかし、『サムシング』、『ヒア・カムズ・ザ・サン』、そして『ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス』の3曲は、メロディ、サウンド共に頭二つぬけている。ロック史の金字塔である。

ジョージの才能がもっと早く花開いていたら、ビートルズは違うものになっただろうが、これはこれで歴史の必然だったのだろうと思う。

リミックス版は、サビのジョージの声が聞こえやすくなっている。

ジョンは参加していないらしいが、ジョージのギターとポールのベースとリンゴのドラムが完璧なアンサンブルを構成している。ビートルズの演奏の中ではトップクラスではないだろうか。


8.ビコーズ Because

いい曲なんだろうけど、あまり聴かなかった曲(笑)。なぜなら、悲しげな曲だから。ビートルズ最後のアルバムということと重ねて聴いてしまっていた感じがする。

でも今回のリミックス版は、ハーモニーの美しさが際立っており、悲しさが薄まっている(笑)。声が”前向きに”(笑)宇宙に広がっていくようなイメージだ。

ジョン、ポール、ジョージの合唱は、初期にも『イエス・イット・イズ』、『ジス・ボーイズ』があったけれども、『ビコーズ』はそれらよりもレベルが上がっている。後期で三人の合唱曲が『ビコーズ』だけしか聴けないのは、ファンにとってはもったいない話。逆に言えば、この曲は貴重だということだ。

『アビーロード』の中で、リミックス版によって改めて評価をし直した曲である。


9.ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー
You Never Give Me Your Money


ザ・ビートルズの最後を飾るメドレー、「ザ・ロング・ワン」のスタートの曲。ジョンの『ハピネス・イズ・ウォーム・ガン』を聞いて感銘を受けたポールが、「俺にもできるぜ!」と言って作ったかのような作品。

ピアノのイントロにポールの独唱で始まるバラードは、ビートルズの大きな魅力である。ただし、このリミックス版の後半は、ウィングスのような感じだ。オリジナルのリマスター版ではそういう雰囲気はなかったので、私はオリジナルリマスター版を薦める。

ポール・マッカートニー、あるいはウィングスのファンには申し訳ないのだが、私はウイングスを含めソロになってからのポールの曲はあまり好きではない。理由は、曲に緊張感がないからである(ごめんなさい)。

ビートルズの時にはなんといってもジョンがいたので、緊張感が常にあったんだと思う。それに、ポールはジョンと曲作りしたり、演奏したり、唄ったりしているときが何よりも楽しかったのだろう。

『ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー』のアウトテイクが2枚目のCDに入っているが、それがまさにソロになってからのポールの感じだった。オリジナルがビートルズ版、リミックスがウィングス寄り、アウトテイクがソロという感じか。


10.サンキング Sun King

『アビーロード』で好きではない3曲の内の1曲(笑)。

リミックス版では、各楽器の音が明瞭になっている。

ジョンのメドレーパートを徐々に盛り上げるために、無理やり『ミーン・ミスター・マスタード』の前に入れたのではないだろうか?ジョンのメドレーパートが2曲では申し訳ないというポールの気遣いだったのかもしれない。

『ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー』から曲が途切れないように虫の声が最初に流れる。秋になって虫の声を聞くと、必ずこの曲を思い出す(笑)。虫の声が聞えたときに、「サン・キングや」と家族に言っても全然通じない(笑)。

長くなったので、続きは次回に


  ⇧
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

関連記事

古賀光昭のビジネス教室



<<ザ・ビートルズ『アビーロード』50周年記念リミックス版の全曲感想 4 | ホームへ | ザ・ビートルズ『アビーロード』50周年記念リミックス版の全曲感想 2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2293-ef56d45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)