FC2ブログ

記事一覧

マーケット思考



このブログでは、若き起業家に「社会を変えてほしい」とメッセージを書いています。

起業家の方は元々、「貧困をなくす」だとか、「誰にでもチャンスのある社会を!」だとか、「弱者を救済する」だとか、「地方を活気づかせる」とか、いろいろと社会貢献を考えておられるでしょう。

ここで大切なことは、社会の発展や生活の向上、人々の幸せを考えることと同時に、やろうとしているビジネスが、ビジネスとして成り立つかを考えていただきたいのですね。

会社を起すということは、ボランティアではありません。

利益を出して、企業を継続させなければいけないのです。

それゆえ、社会貢献したい気持ちと同時に、マーケット思考が求められます。

お金を払ってくれるビジネスをしなければいけないのです。

どれだけ尊い仕事でも、誰もお金を払ってくれないのであれば、続けることはできません。

起業するときには、そのビジネスに需要があるか、お金を払ってくれる人が一定以上いることが条件になります。

若い時には素晴らしい理想を描けます。それは大事なことです。ただ、マーケット思考がないと、ビジネスは失敗します。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご縁を感じた方は、「古賀光昭の公式サイト」の
問い合わせページから、ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!
お会いしたいですね!
------------------------------------------------------------------
関連記事

プロフィール

古賀光昭

Author:古賀光昭
経営コンサルタント。上智大学博士前期課程英米文学専攻修了。複数の上場企業等を経て、2009年5月に千葉県柏市にて独立。社外No.2の総務部長として人事、財務、経営計画書のアドバイスを行っている。このブログは「世界を変える志を持った若き起業家」へのメッセージ。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -