FC2ブログ

記事一覧

今後大きな変化をもたらすもの、ブロックチェーン




昨日のブログにて、すでに起こった未来を探る方法は、制限を受けているものに注目することを書き、ネットバンキングの不便な点を書きました。

今後大きな変化を起こすものの一つは、ブロックチェーンですね。

ブロックチェーンは、ビットコインの中核となる技術のことです。ブロックチェーンの説明は割愛しますが、ブロックチェーンによって銀行を通さず、かつドルを使わずに海外送金ができるようになるので、ドルの地位を脅かしかねない存在です。

それゆえ、中国がドルの支配を終わらせるためにブロックチェーンを利用しようとしているようですね。

その中国の覇権戦略は置いておいても、ブロックチェーンが広がれば、金融機関のポジションが大きく変わっていくでしょう。

それから、キャッシュレスですね。

外国人はキャッシュを持たない人が多いようで、日本に観光に来る外国人は不便を感じているようです。日本のお店ではまだまだキャッシュレスについて対応できていないところが多いので、ここも広がっていくでしょう。

キャッシュレスはこれからが本番なので、そのあおりを受けて銀行のATMは変化していかざるをえなくなるでしょうね。

特に地銀は人口減少、キャッシュレスで厳しい時代を迎えることになると思われます。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご縁を感じた方は、「古賀光昭の公式サイト」の
問い合わせページから、ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!
お会いしたいですね!
------------------------------------------------------------------
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古賀光昭

Author:古賀光昭
経営コンサルタント。上智大学博士前期課程英米文学専攻修了。複数の上場企業等を経て、2009年5月に千葉県柏市にて独立。社外No.2の総務部長として人事、財務、経営計画書のアドバイスを行っている。このブログは「世界を変える志を持った若き起業家」へのメッセージ。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -