FC2ブログ


タイトル画像

本のご紹介『ビートルズ213曲 全ガイド』

2019.01.27(20:38) 2197

以前ブログに書きましたとおり、私が聴く音楽バンドは、ほとんどザ・ビートルズ一択です(笑)。

ビートルズに関しては、いろいろな方が曲の解説を出していて、それを読むのもファンとしての楽しみ方の一つであります。

先日、下記の『ビートルズ213曲 全ガイド』(藤本国彦著、株式会社音楽出版社)を購入して読んでみました。

最近、娘がビートルズとミスチルの音楽を聴くようになっているので、娘も読むかなと思って買いました。




なかなか面白かったですね!

ビートルズが発表したオリジナルとカバー曲の213曲について、藤本国彦さんというビートルズ研究家が感想のような文章で書いてあります。また、メンバーの発言も書いてあり、読み物として、とても読みやすいものでした。

昔からのファンも最近ビートルズの曲を聴き出した人も両方が楽しめる内容ではないかなと思います。

この本の中で『A Day in the Life』に関し、「サージェント・ペパーズがロックの金字塔と言われるのは、そのコンセプトもさることながら、この曲が最後に収められているからだ」というのがありました。

そういえば、ビートルズの最高傑作、いやロック史上最高傑作と言われた『サージェント・ペパーズ~』を最初に聞いたとき、?でしたけど、『A Day in the Life』は「なんて凄い曲なんだ。」と思ったのを思い出しました。

サイケデリック・ソングですけどね(笑)。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

顧問契約をご希望の企業様は、古賀光昭の公式サイトの
問い合わせページから、ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています。
お会いできますと良いですね!
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2197-59a7ea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)