販売不振店が出やすいのは、店舗を線状に配置している場合です。
線状というのは、直線的に店舗を配置するイメージです。
山手線や環状線だと電車は円環していますね。でも、ほとんどの線路は直線的に伸ばされています。
その駅にそれぞれ店舗を配置する感じです。
一倉定さんは、線状に店舗を配置するのではなく、面で配置しなさいと指導されていました。
イメージは二等辺三角形ですね。まぁ、二等辺三角形でなくても、三角形をイメージしてください。
三角形の頂点、3カ所に店舗を配置するのです。
そして、その頂点の距離ですが、それぞれの商圏の半径より少し遠い距離とします。
三角形の頂点の商圏が重ならない位置に配置するのです。
商圏が重ならないので、空白域が出来ます。その空白域は、店舗の知名度が上がってきたら埋まってくるという発想をします。
販売不振店は、ポツンと離れた位置にある店舗かもしれませんね。
もしこれから店舗を増やしていかれるなら、強い店舗を三角形の頂点の一つとして、あとの二つを埋めていくと良いでしょう。
線状というのは、直線的に店舗を配置するイメージです。
山手線や環状線だと電車は円環していますね。でも、ほとんどの線路は直線的に伸ばされています。
その駅にそれぞれ店舗を配置する感じです。
一倉定さんは、線状に店舗を配置するのではなく、面で配置しなさいと指導されていました。
イメージは二等辺三角形ですね。まぁ、二等辺三角形でなくても、三角形をイメージしてください。
三角形の頂点、3カ所に店舗を配置するのです。
そして、その頂点の距離ですが、それぞれの商圏の半径より少し遠い距離とします。
三角形の頂点の商圏が重ならない位置に配置するのです。
商圏が重ならないので、空白域が出来ます。その空白域は、店舗の知名度が上がってきたら埋まってくるという発想をします。
販売不振店は、ポツンと離れた位置にある店舗かもしれませんね。
もしこれから店舗を増やしていかれるなら、強い店舗を三角形の頂点の一つとして、あとの二つを埋めていくと良いでしょう。