FC2ブログ

記事一覧

柔軟に組織も人も考える

現代の日本では、人材の採用が非常に難しいですね。

特に、転職市場に出てくる若い人で、中小企業の目に叶う人は、なかなか応募してこないでしょう。

発想を変えた方がいいでしょうね。多様な働き方を当たり前とする考え方です。

一つは、フルタイムの社員を考えないことですね。

一日の勤務が7時間や8時間というのではなく、パートのような時間でシフトを組むことです。

そのためには朝に強い高齢者を雇うのもいいですよね。昼は主婦層で、夕方から夜は夜型の若い人という方法です。

また今後は中高年者や定年後の人材を活かせるかというのがポイントになるでしょう。

丸一日働いてもらうのではなく、毎日ではなく、身体に無理のない範囲で業務委託の形で協力してもらう道を考えるといいですね。

柔軟に組織も人も考えて市場での戦いに勝利していくことが求められるでしょうね。



 
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

顧問契約をご希望の企業様は、古賀光昭の公式サイトの
問い合わせページから、ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています。
お会いできますと良いですね!
------------------------------------------------------------------
関連記事

プロフィール

古賀光昭

Author:古賀光昭
経営コンサルタント。上智大学博士前期課程英米文学専攻修了。複数の上場企業等を経て、2009年5月に千葉県柏市にて独立。社外No.2の総務部長として人事、財務、経営計画書のアドバイスを行っている。このブログは「世界を変える志を持った若き起業家」へのメッセージ。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -