FC2ブログ

記事一覧

日産のカルロス・ゴーン逮捕

日産自動車の代表取締役会長のカルロス・ゴーン氏が逮捕されました。

私は以前からカルロス・ゴーン氏については否定的でしたので、手のひら返しではありません(笑)。

2010年7月のブログ

J・P・モルガンは「いかなる組織においても、いかなる企業であっても、トップの人間が一般社員の20倍を超える給料を得るようであれば、それは誤った経営である」と言っていました。

一般社員が年収300万円であれば、20倍の6億円を超える報酬は行き過ぎだということですね。

ゴーン容疑者の不正に何人が関わっていたかは分かりません。ただ、二人とかではないでしょう。実行する段階で何人かが関わっていないとできないと思います。

また、実行はしなかったけど、事実を知っていて何も言えなかった人は結構いるのではないでしょうか。

異を唱えたら、首か左遷だったでしょうからね。

こういう組織は必ず腐敗します。

やはりトップに意見を言える体制にしないと公私混同や不正は起きます。お金と人事で相当いろいろあったことでしょう。

今は報道されていないことも、これから出てくるかもしれませんね。

そして、他の企業や組織でもこうしたクーデターや内部告発が波及するかもしれません。


 
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

顧問契約をご希望の企業様は、古賀光昭の公式サイトの
問い合わせページから、ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています。
お会いできますと良いですね!
------------------------------------------------------------------
関連記事

プロフィール

古賀光昭

Author:古賀光昭
経営コンサルタント。上智大学博士前期課程英米文学専攻修了。複数の上場企業等を経て、2009年5月に千葉県柏市にて独立。社外No.2の総務部長として人事、財務、経営計画書のアドバイスを行っている。このブログは「世界を変える志を持った若き起業家」へのメッセージ。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -