企業の価格設定において犯してはならないことは、市場が受け入れる限度一杯に価格を設定することです。
上記は、ドラッカーが言っていることなのですが、要するに、お客様が買ってくれる上限に価格を設定をすることは辞めておきなさいということです。
なぜこういうことをドラッカーが言っているかというと、高い価格設定にしていると、ライバル企業の参入が容易になるからです。
ライバル企業は二番手、三番手ですけど、研究開発に大きな価格をかける必要がないので、1番手の企業より原価を低くできます。
それゆえ、販売価格を安くすることができ、もし1番手の企業の製品が高ければ市場に入っていきやすいのです。
逆に1番手の企業の価格が安ければ、新たに参入しようとする企業は、参入しても競争が激しく儲けもあまりないだろうと思って参入をためらうことになります。
このように上手な価格設定によって、ライバル企業の参入度合いを低くすることができます。
「今は競合がいないから、できるだけ高く売ってやれ」と考える企業は多いでしょう。
しかし、そうした価格設定はライバル企業の参入を招くものであると思っておいた方が良いです。
上記は、ドラッカーが言っていることなのですが、要するに、お客様が買ってくれる上限に価格を設定をすることは辞めておきなさいということです。
なぜこういうことをドラッカーが言っているかというと、高い価格設定にしていると、ライバル企業の参入が容易になるからです。
ライバル企業は二番手、三番手ですけど、研究開発に大きな価格をかける必要がないので、1番手の企業より原価を低くできます。
それゆえ、販売価格を安くすることができ、もし1番手の企業の製品が高ければ市場に入っていきやすいのです。
逆に1番手の企業の価格が安ければ、新たに参入しようとする企業は、参入しても競争が激しく儲けもあまりないだろうと思って参入をためらうことになります。
このように上手な価格設定によって、ライバル企業の参入度合いを低くすることができます。
「今は競合がいないから、できるだけ高く売ってやれ」と考える企業は多いでしょう。
しかし、そうした価格設定はライバル企業の参入を招くものであると思っておいた方が良いです。