FC2ブログ


タイトル画像

指示をする理由を論理的に説明する

2018.08.29(22:17) 2133

上司が部下に指示をするときには、その指示の理由を”理論的に”説明すると、部下は間違いなく行動することができます。

私が若い頃、人事スタッフをしていたときのことです。

ある会社が面接会場をホテルの1室を使ってすることにしました。

面接を担当する管理職者2名と私の合計3名で対応することになりました。

面接をするホテルの客室に入るなり、部長が私に「風呂に水をためて」と言ったのです。

私は、?っとなり、行動ができませんでした。

すると部長は、「のどがカラカラに渇くから」と言うのです。

私は、それでも理由が分からず、立ち尽くしていたら、部長が風呂の栓をして、ぬるま湯を入れ出しました。

20センチぐらいしたらお湯を止めて、風呂場のドアを開けっぱなしにしていたので、私が締めようとすると、部長が「いや、開けといて。のどが乾燥して渇くから」と言ったのです。

そこで、やっと分かりました。

ホテルではエアコンをつけているので、そこで面接をすると、のどが乾燥でカラカラになる。だから、風呂に水をためて、その水分によって湿気を作って、のどの乾燥を防ぐということでした。

私は、そんなことして効果があるのかなと思ったのですけど(笑)、風呂に水をためる理由が分かっていなかったので、うまく行動できなかったんです。

上司は指示をする理由が分かっていても、部下はその理由が分かっていないと動けない場合があります。意図が分からないと固まってしまうこともあるのですね(笑)。

部下に効率よく動いてもらおうと思うのなら、理由を簡潔に論理的に説明をしましょう。

なぜそれをするのかを説明すれば、部下が格段に動きやすくなります。





いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<価格設定において犯してはならないこと | ホームへ | 最大のファンサービスとは?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2133-a6cb0ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)