fc2ブログ


タイトル画像

東京で働く経験

2018.08.23(23:23) 2129

金足農業の活躍もあり夏の甲子園が盛り上がりました。

高校野球は独特の舞台設定があります。その一つが、都道府県の代表チームが戦うというものです。

以前は、「九州勢が負けた」とか、「四国勢がもう残っていない」とかの言葉をよく聞いたものです。自分が生まれた県の高校が甲子園で負けても、九州や四国というくくりでも応援するという独特の文化があります。

ただ、私の場合は応援する地域がはっきりとありません。

生まれたのは福岡県大牟田市です。5歳の時に父親の転勤で兵庫県明石市に引っ越しました。そして7年経って父親が通勤に不便だということで大阪府豊中市に引っ越しました。その後、一時東京の豊島区に住み、大阪に帰り、現在は千葉県柏市です。

都道府県で移動をまとめますと、次のようになります(笑)。


福岡県 ➡ 兵庫県 ➡ 大阪府 ➡ 東京都
➡ 大阪府 ➡ 東京都 ➡ 大阪府 ➡ 千葉県



こうやって見ますと、日本列島を西から東へ移動しているのが分かります(笑)。

まぁ、これだけ移動していますので、高校野球を応援する地元というのがないんですよね(笑)。

そして、流れとしては、田舎の方から都市の方へと移動をしています。

いろいろな場所の経験をしていることが、私にとってはとてもプラスになっていますね。

人間は生まれてきて、この世で何を経験し、何を学んで実行したかがポイントですから、多様な地域を経験したことは良かったのでしょうね。

それと東京の大学や仕事を経験したのは良かったと思います。

いろいろな意見があるでしょうが、東京が世界で最も進んだ都市の一つであることは間違いありません。東京で仕事をすることは他の地域で仕事をする経験とは違ったものがありますので、いい悪いを別にして学べることは大きいですよね。

東京で働いたことが無い人は、東京に住むことまではしなくても、東京で働いてみると全然違った経験ができるでしょう。世界の最先端の都市、文化、文明、ソフト、情報などに触れることができるのですから。

関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<職種を変えて転職する人へ | ホームへ | 人生で辛かったときに一番励ましてくれた曲とは>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2129-0db0d167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)