FC2ブログ


タイトル画像

親も未熟だし、完璧ではない

2018.08.14(22:54) 2121

私の家内は、ケビン・コスナーの『フィールド・オブ・ドリームズ』が好きで、最近CS放送で上映されていたので録画して昨日観ていました。



家内は、「見るたびに違った発見があり、子供を持ったから分かるところもあって、とても良かったよ。」と言っていました。


子供がいる方はお分かりかと思いますが、自分が子供を持つと「親の苦しみや悲しみ」が分かるようなところがあります。

親は、相当子供ことを考えたり、心配したりしていたんだろうなと気づくところがあります。

また、親子の葛藤があります(『フィールド・オブ・ドリームズ』では、主人公の男性と父親との葛藤が描かれています)。

親は親でいろんなことを我慢していただろうし、子供の何気ない態度や言葉に傷つけられたりもしていたんだろうなと思います。

親も未熟だし、完璧ではないんですよね。できることもあるし、できないこともあります。子供が願うように何もかもできないんですよね。

自分が親になったら、両親には感謝しかないですよね。親の役割を果たすことがいかに大変かが本当に良く分かりますから。


私の父も家内の義父も亡くなっています。

奇しくも今日はお盆で、家内が父と義父の好物だった果物をそれぞれ買ってきて、孫たちが仏壇にお供えをしました。

私たち夫婦も孫たちも元気にやっていることが伝わったような気がしました。




いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<『項羽と劉邦』に学ぶ 1 | ホームへ | 人生100年時代の生き方>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2121-61d489f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)