FC2ブログ


タイトル画像

自分一人で本を読んでいても伸び悩む

2018.08.06(22:03) 2114

ビジネス書を読んでいると、「人格を磨きなさい」だとか、「人間力を身に付ける」などの文章が書いてあります。

しかし、人間力をどうやって身に付けるかを体系的に教えてくれて、指導してくれるところを見つけるのは難しいでしょう。仮にそうしたことを教えると標榜しているところがあるとしても、本当に人間力が上がったり、人格が向上したりするかは保証の限りではありません。


ここで私はその方法論を書きませんが、一つだけお話したいことがあります。

それは、自分一人で本を読んで勉強しただけでは、伸び悩むということです。

伸び悩むだけならまだしも、下手をしたら、心が変な方向へ行っても自分では分からないと思います。

心の修行において、人は自分に都合よく学習してしまいます。それゆえ、自分の考え方や心境を厳しく指摘してくれる人を持たなければうまくいかないでしょう。

言っておきますが、年に1回や2回、研修に行って指導してもらうレベルでは全然足りないと私は思います。

やはり月に1回は、自分の心境や心構えを見てもらって、厳しい指導をしてくれる人を持たないと自分の心の壁が超えられないのではないでしょうか。


これは、経営コンサルティングの場面でも言えることです。

経営コンサルタントも、経営の具体的な方策をアドバイスするのは当然ですが、本来は経営者の心に関し正しく導く責任があります。

なぜなら、会社の状態は、経営者の心の反映だからです。




いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス教室



<<阪神には戦い方のカラーがない | ホームへ | 日常の出来事の意味を知る>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2114-7e231e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)