FC2ブログ


タイトル画像

経営能力の有無は、やってみないと分からない

2018.05.28(20:57) 2060

もうすぐ6月1日ですね。私がサラリーマンを辞めたのは、9年前の5月31日でしたから、6月1日で独立”丸9年”になります。

人からは、「よく続いているな」と感心されます(笑)。

石にかじりついてでも続けようと頑張ってはいましたが、やはり一番は、ご契約いただいた企業様のおかげです!有難いことだと感謝しております!

9年間は、紆余曲折がありました(笑)。 独立している方なら皆経験するような苦しい経験もしました。

転職を繰り返している人や、今の会社が嫌な人がいるでしょうが、私は独立を勧めません。

なぜなら、経営能力は、実際に経営してみないと分からないからです。このスキルが起業までに客観的に測れないのは、大きなリスクですよ。

どこかの会社や官庁で活躍していた経験があっても、自分で会社を立ち上げて、経営できるかどうかはやってみないと分かりません。

特に営業力が無い人や人間嫌いの人は辞めた方が良いです。いつも他人を批判しているような人は独立に向かないでしょう。

また、何でもできる人はいないので、協力者が必要になります。良い協力者を得られるかどうかが、事業が成功するかどうかの大きな鍵になります。

ここは、その人の「徳や運や縁」などの要素でもあるので、ある意味賭けですよね(笑)。

そして、協力者というのは、企業の規模やタイミングで的確な人が現れるというのが一番です。起業を一緒にした人であっても、企業の発展のレベルによって合わない人が出てきます。残念ですが、同じように成長しない人は落ちこぼれてしまうでしょう。


今の会社に不満がある社員もいらっしゃるでしょう。

でも、ブラックでなければ、経営を継続させている社長を”凄い”と思われた方が良いですよ。

誰もができることではないし、社長は社員が知らないところで相当努力をされているはずです。




いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<AIよりも、ヒトの衝撃の方がはるかに大きい  | ホームへ | これからの最大の問題は、ヒトの問題>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2060-f1f57b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)