fc2ブログ


タイトル画像

学習できるスキルではない戦略性

2018.05.22(00:08) 2055

以前のブログで『さあ才能(じぶん)に目覚めよう』という書物のことを紹介したことがあります。

この本に書いていあるアクセスコードでウェブサイトから入って、1時間ほど質問に答えたら、自分の強みがどのようなものかを教えてくれるというものです。



私の場合は、「戦略性」というのが最初に出ました。

この資質は、「いろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見できる」というものです。あるいは、「他の人よりも簡単に潜在的な問題を予測することができます」と書いてあります。

先を読めるということですね。

また、「この資質は学習できるスキルではない」とも書いてありました。

この診断結果は、正直に申し上げて、当たっていると思っています。

20歳くらいから教えられることもなく、学ぶこともなく、先が分かるというのはしょっちゅうありました。

私は霊能者ではないので(笑)、何かが見えるということではないのですね。

ポン!と分かる感覚なんです。分析とかをしないでも、「こうなるかな」というのが分かるんですよね。

たぶん、問題の本質をすぐにつかめるので、そこからどうなるのかが分かるのだと思います。

会社の数字を見るようなポジションにいないペーペーの時から、自分の位置から周りを見るのではなく、上空から会社全体を見るようなところがあって、「あれ?これは危ないな」というのが分かることがありました。これも何かが見えるのではなく、そうした直観で分かるという感じです。

昔から「何で分かるんだろう」と思ってはいましたが、このストレングス・ファインダーをすると「学習できるスキルではない」と書いてあって、生まれながらの資質なんだなと理解した次第です。

ただし、先が見え過ぎるのもどうかなと思いますけどね(笑)。
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<報告業務に対するマネジメント | ホームへ | 携帯ショップの責任者の女性は、しんどそうでした。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2055-390d5234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)