学校教育では、人の短所に目を向けます。
例えば、数学の微積分ができないだとか、英語の長文読解ができないだとか、「逆上がり」ができないとかです。いわゆる減点主義ですね。
「君は英作文が上手だから、その才能を伸ばしなさい」という教育はまずやらないでしょう。
強みや長所に目を向けるということは、なかなかないです。
そして、学校教育の影響なのか、職場でも、できないことを問題にすることが多いですよね。
「君は○○ができないから、こういう評価だ。」というようにです。
でも、みなさんの周りに、入社して何年か経って、欠点や短所が良くなった人って、います?笑
歳をとって丸くなった人などはいるでしょう。笑
でも、弱点のようだったスキルが、良い方向まで変った人というのは、少ないと思いますね。
ほとんどの人が、スタートの延長線上だと思います。
学校や職場のように、弱点に目を向け、減点主義でいくと、人は成長できませんし、成果を上げることもできません。
もし、貴社が社員の欠点やできないことに注目するクセがあるなら、これからはその人の強みに着目し、その強みをいかすように人材配置をすると良いでしょう。
弱点は、組織で補えばいいのです。
例えば、数学の微積分ができないだとか、英語の長文読解ができないだとか、「逆上がり」ができないとかです。いわゆる減点主義ですね。
「君は英作文が上手だから、その才能を伸ばしなさい」という教育はまずやらないでしょう。
強みや長所に目を向けるということは、なかなかないです。
そして、学校教育の影響なのか、職場でも、できないことを問題にすることが多いですよね。
「君は○○ができないから、こういう評価だ。」というようにです。
でも、みなさんの周りに、入社して何年か経って、欠点や短所が良くなった人って、います?笑
歳をとって丸くなった人などはいるでしょう。笑
でも、弱点のようだったスキルが、良い方向まで変った人というのは、少ないと思いますね。
ほとんどの人が、スタートの延長線上だと思います。
学校や職場のように、弱点に目を向け、減点主義でいくと、人は成長できませんし、成果を上げることもできません。
もし、貴社が社員の欠点やできないことに注目するクセがあるなら、これからはその人の強みに着目し、その強みをいかすように人材配置をすると良いでしょう。
弱点は、組織で補えばいいのです。