FC2ブログ


タイトル画像

自分を”負け組”だと思ってはいけません!

2018.05.17(22:50) 2050

『SPA』という雑誌が、「50代”負け組”3000人の共通点」という記事を載せていました。

その中では、50代で自分が負け組だと思う人3000人にアンケートを取り、何がその理由かを聞いたものです。

余談ですが、この『SPA』という雑誌は、こうした負け組みたいなネガティブなタイトルをトップに持ってくることが多いですね。その方が売れるのでしょう。この記事も煽り記事かもしれませんが、50代の本音が書かれている面があるかとも思います。

で、その結果ですが、負け組の理由の1位は、低収入、2位は低肩書、3位は低貯蓄でした。

負け組だと思っている50代は、決して収入が少ないわけではないのですけれども、住宅ローンがあって生活がきつかったり、会社内で出世が頭打ちになっていたり、貯金が少なかったりして、そう思っているようなのです。


私は思うんですけど、自分を負け組なんて思ってはいけませんよ!

人生って、その時々で山があったり、谷があったりするんです。

誰でも、谷に落ちて、「俺、アカンなぁ」と思うときがあるんですよ。

今日亡くなられた西城秀樹さんも、病気で倒れられたり、お金をだまし取られたりされたそうです。

外から見たら、輝いた人生を送っているように思える人でも、途中では苦しいことを経験していると思います。

だから、今の現実を見て、「さえないなぁ、俺って」と思うのではなく、それは人生の一つの断片だと考えていただきたいのです。

つまり、ずっと続いていくものではなく、今はそういう局面なんだと。

まだ人生は終わっていないし、今が底でも、浮上していく機会はあるんだと思ってはいかがでしょうか。


人生は、稼いだお金で評価されるものではありません。

上り詰めた地位によって評価されるものでもありません。

人生は、与えた愛の質と量によって評価されるのだと私は思っています。





いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<欠点が良くなった人って、います? | ホームへ | 祖父や祖母への供養>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2050-d6d568d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)