fc2ブログ


タイトル画像

独立、起業のポイントとは?

2009.12.04(00:17) 205

皆さんの中で独立したい、起業したいと思われる方も多いと思います。起業でのポイントは、何だと思いますか?

よくお金があったら起業できるのになぁ、ということを聞きますが、私はお金だと思いません。

私は起業するビジネスが儲かるかどうかだと思っています。横文字で言いますと、皆さんがやろうと思うビジネスのビジネスモデルが儲かる仕組みになっているかどうかです。私はこれが全てだと思っています。

ビジネスモデルが魅力あるものだと、お金を出資してくれる人もいるでしょうし、少し自己資金があれば、それに比例して日本政策金融公庫などがお金を融資してくれます。儲かる仕組みさえあれば、お金はなんとかなると思っていいのではないでしょうか。

ビジネスモデルの次に大事なのは、協力者です。それは自分の会社だけでなく、外部の専門家、援助者を含めてのことです。いいパートナーを持つことはとても大切で、パートナーを間違わないようにしてください。良き友、良き人と組むことができるかどうかがポイントになります。

相手が自分に合っている人かどうか、適切な人かどうかは、信頼できる人に念のためお聞きされることをお薦めします。事業を開始するときは、冷静になれていないことも多くて、組む人を間違ってしまった人を何人も見てきました。自分以外の人に、「この人はどう思う?」と聞いて、その人の意見を参考にするのも手です。

起業を考えておられる方には、ぜひ素晴らしいビジネスを立ち上げられることを願っています。

関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<他人と衝突してしまう人へ 「寛容の精神」のすすめ | ホームへ | 自分だけ背負いこまずに家族へ協力をお願いしてみましょう>>
コメント
プロさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。
中華料理店の実例もとても参考になります。
他の読者の方もプロさんのコメントがとても参考になっていると
思います。
これからもよろしくお願いします。


【2009/12/04 15:40】 | 孔明 #ltEMck66 | [edit]
勉強になります。
いつも、孔明さんのブログには
気付いてもおかしく無さそうだけれど
忘れてしまって、考えつかないことが
書いてあって良いですよね。

だいぶん前になりますが、
私の中国人の友人から飲食店の話を
ふられました(←起業ではないです、雑談です。)

その中で、都心と住宅街ではどちらが
中華料理店を作るのに適しているかと
いう話になりました。

私は迷わず『都心』と答えましたが
友人は実例を挙げて住宅街の儲かっているお店の話を
してくれました。

そして「これは一例だ。」と言いました。
他がやっているから儲かるわけでもなく
やっていないから儲からないわけでもないのだ、と。

住宅街でも立地が良かったからカモしれないし、
周辺住民の経済状況がよかったからかもしれない。
でも、目の付け所は大事だと言われたことがあります。

孔明さんの話を聞いていて、そんなエピソードを
思い出しました。

また、次回の日記も楽しみにしています。
【2009/12/04 14:50】 | プロ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/205-00dccb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)