FC2ブログ


タイトル画像

シンガーラの教え「妻を尊敬せよ」

2018.05.15(23:31) 2048

原始仏典に「シンガーラの教え」というのがあります。それには、釈尊が在家の男性に人間関係のあり方を説いている部分があります。

その中の「夫の妻に対するあり方」において、釈尊は、夫に「妻を尊敬せよ」と教えています。

2700年の昔に、こうした思想を説いていた釈尊に、驚きを禁じ得ないです。

これは現代の夫婦でも使える教えですね!

たぶん、ご主人が奥様に対し「尊敬している」という家庭なら、夫婦円満でしょう(笑)。

でも、そうした夫婦はなかなかいないでしょうね。


えっ?、我が家ですか?!(笑)

私は、家内を尊敬していますよ(笑)。

私みたいな変り者と結婚してくれて、人生をずっと付いてきてくれていますからね。

家内は偉いなぁと、私は思っています(笑)。


ただ、ここで大事なことは、心の中で思っているだけではダメなんです(笑)。

その気持ちを言葉に出すことも必要です。でも、「尊敬している」とそのまま言うのはおかしいでしょう(笑)。

例えばですね、子供がまじめに頑張る性格だとするじゃないですか。そしたら、「あの子の頑張るところは、偉いなぁと思うけど、それって君の遺伝子を受け継いでいるからだね。俺にはそういうところないもんね。」とか(笑)、ストーリーの中で褒めるといいのですよね。

ただし、嘘を言ってはダメですよ。本当のことを褒めてくださいね。

また、たまに豪華な食事を御馳走するとか、素敵なモノを買ってあげるとか、食べ物やプレゼントで尊敬の気持ちを表すこともしてください。

思いは、伝わって”なんぼ”です(笑)。




いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<祖父や祖母への供養 | ホームへ | 5月病を防ぐ方法>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2048-2526121e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)