FC2ブログ


タイトル画像

上本博紀選手!また元気に戻ってきてほしい!

2018.05.06(23:23) 2041

阪神タイガースの上本博紀選手が膝の大ケガをしたようです。

そのケガがあった昨日の試合は、テレビで観戦していました。

上本博紀選手は、2塁にスライディングしただけに見えましたが、とても痛そうにしていたので、大きなケガではないかと心配していました。一所懸命にプレーしていて本当に気の毒ですし、とても残念ですね。。。


上本博紀選手にも、アキレス腱を断絶した西岡剛選手のように、大きな試練がやってきています。

前回のブログでTOKIOの4人のメンバーの試練について触れました。

私も経験していますが、人って、一所懸命やっていても、とんでもない試練に合うことがあるようです。


仏教の経典に、「苦楽は自分が作ったものであるのか、それとも他者の作ったものであるのか、あるいは自分と他者が作ったものであるのか、はたまた原因がなくて生じるものであるのか」という問いがあります。

「因果応報、自業自得」という言葉からすると、「自分の苦楽は自分が作ったものである」というのが答えになるように思います。

しかし、釈尊はいずれも誤りであると否定し、「苦楽は縁生(えんしょう)である」と述べているのです。

つまり、自分が何かの悪因を持っていて、そういう苦難が現れているのではなく、さまざまな条件を縁にして現れているということです(もちろん、本人に悪因がある場合は、悪因が苦しみを招いていることもあります)。

だから、上本博紀選手の場合も、自分を責めることもなく、自分がついていないと考えるのではなく、悪い方へ考えないでいただきたいですね!


松坂大輔投手は、ソフトバンク時代に何年も投げられなかったですが、あきらめることなく、中日に移籍し、現役を続けました。そして、先日、勝ち投手になりました。

これからの時代は、松坂投手のように契約してくれる球団がある限り、這いつくばっても現役を続ける方法がいいと思うんですね。引退の美学みたいなのは持たなくて良い時代だと思います。


それに、上本選手は、凄い才能があります。勝負強いバッティングをしますしね!

辞めるのはいつでもできるので、何とか現役にこだわって、また元気に戻ってきてほしいと思います!

頑張れ!上本選手!




いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<仕事の壁にどう対処するか | ホームへ | TOKIOの記者会見を見て思ったこと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2041-91674989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)