fc2ブログ


タイトル画像

自分だけ背負いこまずに家族へ協力をお願いしてみましょう

2009.12.03(00:01) 204

昨日は、ボーナスが減った人に対して、うまい話しに乗らずに、手堅く仕事をしていくことをお話ししました。

収入が減って、つらい人に、もう一点アドバイスをしたいと思います。それは家族、配偶者の協力を得ることです。

例えば、あなたが男性で奥様が専業主婦だとします。もしあなたの収入が減り、生活が苦しくなりそうなら、事情を奥様によく説明をして、パートなりで働いてもらうようお願いしてみましょう。

逆にあなたが女性で働いていて、ご主人も働いているケースで、家事をあなたが全ておこなっている場合は、家事の一部をご主人にお願いしてみましょう。お風呂や部屋の掃除、洗濯などです。

それから、配偶者だけではなく、親や子供にも協力してもらえることがあるならお願いしてもいいと思います。


家族の中の役割分担を変更するのは、周りが思うほど簡単ではないのは承知しています。

ただ、このままでは家族みんなが大変な目に会うというのが分かっていたら、今まで家族の役割で聖域になっているところにもメスを入れざるをえません。

お互いに助け合わないと、一人が倒れたらみんなに大きな影響を与えてしまいます。

決して無理をせずに、家族に誠意を持って話してみるべきです。自分だけ背負いこむことなく、助け合ってくださいね。
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<独立、起業のポイントとは? | ホームへ | 賞与が減りそうな人へ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/204-c66d394e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)