fc2ブログ


タイトル画像

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版』

2018.03.21(16:40) 2007

ベストセラーになった本で『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』(日本経済新聞出版社)というのがあり、前から読もうと思っていて、なかなか読まなかったのですが、今回それの新版2.0というのが出ていたので購入しました。



この本を買いますと、ウェブテストのアクセスコードがついていまして、それによって「ストレングスファインダー2.0」という診断を受けることができます。

これは、人の資質を34種類に分類し、このウェブのアセスメント(質問に対し、自分に当てはまるものを選択するプログラムです)を受けた人の上位「5つの資質」を教えてくれるというものです。

ウェブサイトが少し分かりにくかったですが、このアセスメントは社会人は受けた方がいいですね!本の価格が2,000円近くしますけれども、受ける価値はそれ以上にあります!

34の資質の内、受けた人の才能があるものを5つ教えてくれます。それが、その人の強みの元になるものです。

企業でしたら、これを社員に受けてもらい、マネージャーはその結果を教えてもらって、その人の強みを生かす参考にすると良いでしょう。

あるいは、社員は自らこれを受けて、マネージャーに「私の資質は、こういうところに才能があります」と言って、この結果を見てもらって、人材配置の参考にしてもらうと良いと思います。つまり、自らを知ってもらう努力をするということですね。

自分では当たり前だと思っていることが、他の人にとっては簡単なことではないことが、このテストを受けると分かります。

また、客観的に自分の才能を知ることができるので、自分の才能を強みにしていく方法も見えてくるでしょう。

だまされたと思って、受けられることをお薦めします。

なお、本はおまけのようなもので、アセスメントの結果はウェブ上で出たものをプリントアウトすることをお薦めします。
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<本の紹介『「感謝」言うてたら、ホンマに儲かりまっせ!』 | ホームへ | 学生さんへ、面接でパッとしたオーラを出す方法>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2007-ccc4cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)