FC2ブログ


タイトル画像

将来ビジョンを明確にイメージする方法とは

2018.03.19(23:23) 2005

将来のビジョンを明確にイメージできるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

上智大学の渡部昇一先生は、下記の本で「過去を正確に思い出す努力をしてみる」ということを書かれています。



時間と空間の隔たりを超えるものは、過去も未来もそれほど差が無いらしいです。つまり、頭の中でイメージしたときに、過去も未来も同じようなものとしてあるみたいですね。

それゆえ、過去を鮮明に思い出すことができるようになれば、未来のイメージも鮮明にできるようになるということですね。

渡部昇一先生は、親に世話になった過去のことを正確に思い出そうとすることから始めれば良いと書かれています。

例えば、子供の頃、病気になったときに母親が看病してくれたことを思い出すとします。最初はただ思い出すだけだったものが、慣れてくると40年以上前のことでも、実感が湧いてきて、ポロポロと涙が流れるのだそうです。つまり、この瞬間に過去の世界に自分がいるわけなのですね。

これは、時間と空間を40年超えて、過去の世界に入り込んでいる状態です。

そして、もし過去の世界に入り込むことができるなら、未来の世界にも同じように入れるようになるということですね。

両親に世話になったことを正確に思い出すことは、イメージする力を強くする方法でもありますし、両親の恩を思い出す良い機会でもありますね。




いつも応援クリックありがとうございます! 励みになっております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

この度、顧問料を大きく見直しました。
御依頼いただきやすい価格にいたしました!


コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------

関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<学生さんへ、面接でパッとしたオーラを出す方法 | ホームへ | 企業が継続するために一番大切なものとは?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2005-7583dda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)