fc2ブログ


タイトル画像

企業が継続するために一番大切なものとは?

2018.03.18(21:58) 2004

企業が倒産しないで継続するには、何が一番大切でしょうか?

売上ですか?

それとも、利益でしょうか?



答えは、キャッシュフロー(現金)です。

企業は、売上がなくても、利益がなくても、キャッシュフローさえあれば存続します。

利益が一番大事だと思われる方も多いでしょう。

しかし、肝心なのは、キャッシュフローです。

会計的な利益は、キャッシュフローではありません(キャッシュフローは、税引後利益+減価償却費が一般的ですが、ここでは会社に実際に残っている現預金のことを指しています)。

また、売上、粗利、利益だけがキャッシュフローの原資ではありません。

投資家からの資本注入、銀行からの借入、高額の助成金など、キャッシュフローを増やす方法があります。

逆に、キャッシュフローを大きく減らす意志決定は、相当慎重にしなければならないということです。

特に設備投資は、よくシミュレーションをしてください。

投資資金の回収期間が、法定耐用年数の半分以下かどうかが一つの判定基準です。

きちんと短期、中期計画を立てて、キャッシュフローを一番意識をして、経営を進めてくださいね!
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<将来ビジョンを明確にイメージする方法とは | ホームへ | なぜ、わが社は必要なのか?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2004-3fde9e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)