fc2ブログ


タイトル画像

社会人になってからの勉強

2018.02.03(22:37) 1967

数年前の話ですが、我が家の子供二人は大学に通っていました。これは自慢ではないですが(笑)、家内に「この家で毎日一番勉強しているのは俺かな?」と尋ねますと、家内は「うん、一番勉強しているのはパパだと思うよ。」と言っていました(笑)。

職業柄、経営コンサルタントですから勉強するのは当たり前なのですけど、私の場合、独立するずっと前から、結構勉強するタイプでした。それは今の独立を想定して勉強していたわけでもないんですけどね。向上心が強かったのだと思います。

ただいけないのは、小学校、中学校、高校時代は全然勉強しなかったのです(笑)。 勉強し出したのは20歳の頃からなんです(笑)。

だから、家内に言ったんです。「学生時代より、社会人になってからの方がはるかに勉強したなぁ。今とおなじくらいの勉強を学生時代にやっていたら、良かったんやけどなぁ」と(笑)。

でも、家内は、「ええんちゃう。学生時代に勉強した人でも、社会人になったら全然勉強せえへん人の方がほとんどなんやから。逆に、学生時代に勉強して、社会人時代に勉強しないことの方が、良くなかったんちゃう?」と言うんですね。

そうかもしれませんね(笑)。

学生時代に勉強しなかった分、のびのびとしていましたし、社会人になっても息切れしないで勉強できるのは、学生時代に勉強をサボっていたからかもしれませんしね(笑)。

まあ、人生ってわからんもんですよ。

学生時代に勉強しなかった私のように、社会人になって学生よりも勉強するぐらいになることもありますし、学生時代によく勉強した人が、全く勉強しなくなってしまうこともありますしね。

でも一つ言えることは、社会人になってからの勉強は絶対にためになるということですね!

生きる糧になると言いますか、仕事にも活かせますし、人間性を高めるのにもプラスになります。女の人はより綺麗になります(笑)。これは冗談ではなく、向上心を持って勉強を続けている人は、より綺麗になりますよね!

今日は節分です。立春を迎えて、九紫火星の年が本格的に始まります。九紫火星の年は、勉強をすると吉です。

皆様も何か学びをされると、より開運になると思いますよ!
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<九紫火星の年は、高級感、高額がキーワード | ホームへ | インフルエンザのデトックス効果>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1967-3904ba6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)