FC2ブログ


タイトル画像

期限を設定する

2018.01.18(23:55) 1953

私はまだ見に行っていませんが、「劇場版 マジンガーZ INFINITY」というのが公開されています。

私は、マジンガーZ、グレートマジンガー、ゲッターロボの大ファンなので、この映画は見に行きたいと思っています(笑)。

ところで、『完全保存版 マジンガーZ 大解剖』(三栄書房)という雑誌があったので、買いました(笑)。



その中に、原作者の永井豪先生のインタビューが載っています。永井豪先生は、マンガ家という仕事をどう思うかというと、「この仕事、最高にいい仕事なんだけど、〆切が無きゃあねぇ」って、亡くなった石川賢先生と話していたそうです。

「そうだよね」と大笑いしながら、「でも、〆切が無いと果たして描くかな?俺たち」「ずるずると描かないかもしれないね」みたいなことを話していたそうです。

マンガ家の方は、やはり〆切が大変なのでしょうね。

しかし、〆切が無かったら、人間はなかなかいい仕事ができないのではないでしょうか。

〆切に追われる切迫感から、緊張したよい作品ができることも多いと思います。

逆に期限がない仕事を与えられたら、「そのうちいつか描こうかな」となって描かないか、描いても緊張感のない作品ができてしまうのではないでしょうか。

人は仕事をするときに、スイッチを入れることが必要です。

ある意味、〆切はスイッチを入れることになります。期限を設けることによって、行動できるようになるんですよね。

期限を決めないと夢だけに終わってしまいますから、何かをしようと思うときには必ず期限を設定すると良いですね。

「いついつまでに、これをやる!」というようにです。

期限を設定すると、潜在意識にもスイッチが入るようですよ。




いつも応援クリックありがとうございます! 心から感謝申し上げます!!

------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

社長の悟りを高めて、経営力を上げる経営コンサルティング 「仏教的トップマネジメント」
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
------------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<『現代の経営』の人材育成とプロ野球 1 | ホームへ | A型インフルエンザの恐怖ww>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1953-aa0ab3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)