タイトル画像

選挙参謀の見え見えの演出

2017.10.18(21:42) 1893

私が若い頃、大阪府の豊中市に住んでいました。そして、ある市会議員さんの選挙の手伝い(アルバイト)をしたことがあるのです。

その方は、何度も当選しておられたベテランで、私がお手伝いしたときには、トップ当選するだろうと言われていたのです。

そして、選挙当日の数日前ですかね、決起集会が催されました。結構たくさんの方が会館に集まったのです。

すると、司会者から紹介された人が前で応援演説をしました。その人は、東京から来た選挙参謀でした。

その人は、深刻な顔をして言うのです。

「東京で、今回の当選予定者の名簿を見ていたら、●●(候補者さんの氏名)の名前がない!あがっていない!●●はどうしたのだ! それで私は今日!、東京から駆けつけてきたのです!」

この演出(笑)、お分かりでしょうか?

支援者は、今回はトップ当選だと思って、みんな気が緩んでいました。

だから、「自分が投票しなくても、トップ当選するから別の人に入れようか」という心理が働いていたのかもしれません。

そこに、妙に芝居がかっていましたけど、選挙参謀が東京からわざわざ飛んできたと言って、当確が出ていないという危機感をあおり、支援者の気を引き締めたのですね。そして、その候補者さんは、見事上位で当選されました。

やはり、芝居がかっていましたけど(笑)、あの選挙参謀の演出が影響を与えたなと思います。


選挙は戦いですから、ちょっと油断すると落選してしまいます。今の自民党は、それを恐れて必死に気を引き締めているのでしょう。

見え見えの演出でも意外と効果があるのだなと私が学んだ出来事でした。

要は、タイミングと、誰に、どのようなことをするかで、冷静な人には見え見えでも効果があるんですね。



応援クリックが励みになっています! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<上司が評価する方へ人は動く | ホームへ | 悪の集団のパターン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1893-b388f194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)