タイトル画像

悪の集団のパターン

2017.10.17(23:45) 1892

今回の衆議院選挙で希望の党が急失速する中、立憲民主党が存在感を増しているようです。

まぁ、左よりの(反日的な)人の受け皿になっているのでしょうが、そうではない方は党名が変わっても、”あの民主党”だということを忘れない方がよろしいのではないでしょうか。

以下は民主党のことを言っているのではありませんので、誤解なきよう(笑)。

悪い組織というのは、名前を変えるのが好きです(笑)。

最初の「仮面ライダー」の敵は、「ショッカー」でした。

ところが、ある日、突然、「我々はゲルダムの力を得て、新たにゲルショッカーとして生まれ変わる。」みたいなことを言い出して、戦闘員のカラーが変わりました。

でも、ゲルショッカーの首領は納谷悟朗さんのままで、戦闘員も最初の日だけは強かったのですが、二回目からはショッカーと同じように弱くなりました(笑)。

私は子供でしたので、「おおー!ショッカーもやるな」と思ったのですが(笑)、翌週から弱くなり、長靴が黄色になったので、かえって弱々しくしく思ったものでした。

また、「仮面の忍者赤影」の最初の悪者は、「金目教(きんめきょう)」という怪しい宗教でした。そして、赤影が金目教を倒すと、まんじ党という団体になって、ギヤマンの鐘を巡って戦います。ところが、金目教の頭領もまんじ党の頭領も同じ甲賀幻妖斎で同じ人なんです(笑)。

社名は出しませんが、昔ある会社がありまして、ものすごく評判が悪かったのです。それで大学の就職課もその会社名を名指しし、「その会社には行かないように!」と説明会で通達するほどでした。

実は、その会社で知人が働いていたのですけど、ある日その人の勤務先が全然違う会社になっていたのです。「転職したのですか?」と聞きますと、「いや、同じや。社名が変わったんや。」と言ってました(笑)。

あまりの悪評に、社名を変えたようです。


本質的なものが変わり、発展的に組織名や会社名を変えるのはいいと思います。

でも中身が何にも変わっていないのに、組織や会社の名前を変えて人の目をごまかすのは、悪の集団のパターンです(笑)。

まぁ、特撮や会社の話ですけどね(笑)。



応援クリックが励みになっています! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<選挙参謀の見え見えの演出 | ホームへ | 上司の性格を知る>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1892-1cd104dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)