タイトル画像

人手不足を解決するには

2017.09.22(22:15) 1875

人手不足で困っている会社が多いです。

社員が辞めたら、いくら募集しても人が来ないという悩みを抱えた社長はたくさんいることと思います。

人手不足を解消する方法はあるのでしょうか?

私は、その問題が全くない会社様を存じています。

飲食店ですが、人が辞めませんし、逆に雇ってほしいという人が後を絶たない会社様です。

その会社様の特徴は、社長を始め経営者の方が徹底して社員を大切にしています。

それとここが肝心なのですが、社員を大切にしているということがきちんと伝わるようにしているのです。

方法は何でもいいのですが、大切にしているということは、伝わるようにしないと意味がないのです。

男女の仲もそうですよね(笑)。

男性だとして、彼女のことを大切にしていると心の中で思っていても、それが伝わっていなかったら、彼女には分からないのですよ(笑)。

斎藤一人さんが言われてました。人が亡くなって家でさんざん泣いて悲しんでいる人より、お通夜に駆け付ける人の方が誠意が伝わるんだよと。

この世って、そういう面があるんですよね。

人は以心伝心、不思議と分かる時もあるんですけど、いいことほどうまく伝わらないんです(笑)。


まずは、社員を大切にしようと社長が強く思うこと。

次に、その気持ちは、いかにすれば伝わるかを徹底して考えることです。

給料を高くするとかではないですよ(笑)。

その答えが出せれば、人手不足は解決します。



応援クリックが励みになっています! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<きれいに歳を取る | ホームへ | JAL(日本航空)の再建エピソードで驚いたこと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1875-712d7e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)