タイトル画像

日経平均株価の上昇と広島カープの優勝

2017.09.19(23:43) 1873

日経平均株価が今日は随分上がりましたね。前週末終値比389円高の2万299円だったようです。

とは言っても、今年の私の予想では、秋には25,000円くらいにいくのではないかと思っていたのですが、この様子では外れそうですね(笑)。

まぁ、私の予想を間違わせたのは、北朝鮮の動向でした。私は、北朝鮮の危機は来年本格化すると見ていて、それで韓国が来年はあるのかなというようなことを書いていたのです。

ところが、思っていたより早く北朝鮮情勢が緊迫したので、株価が上がらなくなったように思います。

それと、安倍内閣が森友学園や加計学園の騒ぎによって内向きになって、それもマイナスに作用したのではないでしょうか。


話は変わりますが、広島カープが優勝しました。

FAで補強もせず、逆指名で選手も獲得しないチームが連覇をするというのは、巨人や阪神へのアンチテーゼとして、良かったのではないでしょうか。

やはり広島カープのようにドラフトを上手にやって、育成して勝っていくチームがあるというのが夢とロマンがありますよね!

逆指名制度がやはり巨人に相当有利に働いていたと思うんですね。その逆指名ができなくなり、逆指名した選手が引退したり、中心でなくなってきたりしたので、広島カープにチャンスが出てきたと私は思います。

逆指名制度があるなんて、ドラフトではないですもんね(笑)。

ドラフトやFAが今のままの制度だったら、広島カープの黄金時代は続くような気がします。

それと思い出しましたが、今年の優勝予想をほとんとの評論家が巨人としていましたが、小宮山さんが広島カープの優勝を予想していました。「巨人のキャンプを見たけど暗かった。でも広島カープのキャンプはみんな日本一になれなかった悔しさで練習をしていた」と言ってましたね。

見る人が見れば分かるものなのですね。



応援クリックが励みになっています! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」
儲かる財務コンサルティングをやります! 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<JAL(日本航空)の再建エピソードで驚いたこと | ホームへ | 高齢者と若い世代>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1873-70147267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)