タイトル画像

完璧な人は、いません

2017.07.25(23:11) 1840

人間は、完璧な人なんていません。

それは同時に完璧な人生なんて、あり得ないということです。

これは、誰にでも分かっている真理のようにも思えますが、そうでもなくて、無意識のうちに完璧な人を目指して苦しんでいる人はたくさんいるのではないでしょうか。

そして、自分の理想像を生きている人を、ついつい完璧な人だと思い込んでいることがあるかもしれませんね。

自分から見て”羨ましいくらい”完璧に見えるような人がいたとしても、知らないところで失敗したり、挫折したりしているものです。

読者の皆さんの中にも、突然の失敗や挫折を経験されている方もいらっしゃるでしょう。

社長だったら、信頼していた社員が突然辞めることがあります。

管理職の人だったら、今まで社長と順調な上下関係があったのに、社長から突然人前で怒鳴られ、罵声を浴びせられ、恥をかかされることもあります。

部下だったら、肝心なときに上司から梯子を外されることもあります。

あまり具体的に書くとネガティブな内容になりますので、これくらいにします(笑)。


結局、生きていたら挫折や失敗や、失意になることがたくさんあります。

でも、そうしたことも含めて一人一人の人生なんだと私は思うんです。

いいことばかりがあるわけではなくて、いいこともあるけれども、つらいこともある。

できればつらいことは経験したくはないけれども、それも含めての人の一生なのだと思うんです。

だから、完璧な人生を目標にするのではなく、自分の人間性を日々高めることを心がけながら、同時に人のお役に立つことを何かしていくことが大切ではないでしょうか。

何か年寄りの話みたいになりましたが(笑)、こうしたことを少し考えるきっかけがあって、それを書いてみました。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

乱気流の時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」
儲かる財務コンサルティングをやります! 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<何が善で何が悪かを日々選ばされている | ホームへ | 個人事業や士業の鍵>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1840-d4221fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)