fc2ブログ


タイトル画像

昭和のデートは良かった?

2017.07.14(23:52) 1836

朝ドラの「ひよっこ」の脚本がいいので、観ているというお話を以前にしました。

ここ数日ドラマは見れていないのですが、「ひよっこ」に関するTwitterを見ますと、「ひよっこ」のデートのシーンで、「やっぱり昭和はいいなぁ」と、若い方のツイートしているのをいくつか見ました。

ただし、私の昭和のイメージは、あの「ひよっこ」のような感じではないですね(笑)。

もっと汚いです(笑)。

私の学生時代は「ひよっこ」の時代よりは後ですけど、もっと汚いイメージがあります(笑)。

テレビと現実の違いの一番は、男性のほとんどがタバコを吸っていたことです。ですから、飲食店では、そこらじゅうで、たばこの煙が立ち込めていた印象ですし、外で話をするときもタバコを吸ってポイ捨てが普通でしたね(ちなみに私はタバコを吸ったことがありません)。

それから、ステテコ姿で歩いているおっちゃん(「汚い」という意味ではなく、「ひよっこ」との違いです。)や、そこらへんで立ち小便する子供や大人が普通にいました(私が住んでいたところだけすかね(笑))。

また、放し飼いになっている犬が、そこらじゅうで糞をしていました。
(そうした糞を棒に引っかけて、人に投げつけるイタズラをしていました。すみません)

綺麗なお店も全体的に少なかった印象ですね。

ただ、昭和はスマホがなかったので、デート当日には良かったかもしれませんね。

今は、人と会っても、相手と話さずにスマホを見ることもあるでしょうけど、昭和はありませんからね、そういうことはなかったです。

しかし、固定電話しかない時代は、女性の家に電話するのが大変でした(笑)。

女性の家のお父さんが出ると、ややこしいというのもありますけど、それよりも自分の家族に話す内容を聞かれるのが嫌ですもんね(笑)。

昭和には、昭和の良さがありますが、トータルでは今の方がいいんじゃないかなと思います。
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<墓場まで持っていくのが、みんな幸せってこともあります(笑) | ホームへ | ダブルチーズバーガーねぇ(笑)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1836-0b196a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)