FC2ブログ


タイトル画像

スタバの顧客満足度は圏外ですか。

2017.06.29(13:25) 1830

スタバ(スターバックスコーヒージャパン)のファンには申し訳ないのですが、私はスタバをあまり評価していません。

昨年の3月に、このブログ「古賀光昭の経営相談」で
コスパの悪いスタバはどうなっていくのか?

という記事を書きました。

すると今日ヤフートピックスで「スタバ満足度「圏外」に落ちた3つの理由」という記事が載っていたのです。

スタバの顧客満足度は、圏外になったようですね。

私が1年以上前にブログで書いた「消費者の普通の感覚」を、他の消費者も個別の意見は違っていたとしても、大なり小なり思っていたのでしょう(ヤフートピックスにリンクされていたプレジデントオンラインの記事では、私とは違う不満の理由が書かれています)。

今のスタバのビジネスモデルは、市場の嗜好に合わなくなってきているのですね。

おそらく経営陣も気づいているのでしょうけど、まだスタバを支持してくれる顧客がいるので、「行けるところまでは、このまま行こう」と経営陣は思っているのではないかと推測しています。

今の若い世代は、気軽さ、手軽さを求めます。古い言葉ですが、リラックスできるものや場所を選択するのです。

そして、コストパフォーマンスを冷静に見ています。戦後の世代とは違う意味での「もったいない。」という感覚が鋭いのです(笑)。

今のままだと、スタバは支持をもっと失うでしょうね。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<生産年齢人口の割合をご存知ですか? | ホームへ | 結婚したあとの努力の種類>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1830-390872c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)