fc2ブログ


タイトル画像

好きな気持ちを形で表わす

2009.11.07(00:01) 181

今日は私の先輩のエピソードをお話しします。 ずっと昔のお話しで恐縮ですけど。

先輩と私とある女性の三人で、ある方の家を先輩の車で訪ねたときのことです。用事が終わり、家の前に停めた車に三人で戻ったときに、先輩がその方の家に忘れ物をしたことを思い出し、その女性に車の鍵を「ほい」と渡したんですね。

先輩からすれば、車の外で待たすのは気の毒に思い、近くにいた彼女に鍵を渡して車の中で先に待ってもらうつもりだったのでしょう。それが勘違いの始まりでした。

彼女は、先輩が「大事な車の鍵を私に預けてくれた」と考えてしまい、先輩が自分に好意を持っていると誤解してしまったのです。

あまり社交的ではなかった彼女はそこから思いつめてしまいました。先輩もはっきり否定すればいいんですが、「30歳になったら考える」と、当時29歳くらいだったのですが、そんな誤魔化しをしてしまったんですね。

ま、先輩は、はっきり言うと相手を傷つけると思ったようなんですが、彼女はいいように考えてしまい、先輩から30歳になったら声をかけてもらうと待ち続けていたんですね。

私は「はっきり言ってあげないとダメですよ。言わないと人は分からないですから。」と言ったんですが、先輩は「分かるやろう」の一点ばりで結局彼女に「30歳になったら考える」で通してしまったんですね。

その後どうなったかというと、30歳になっても何も先輩が彼女に言ってこないので、私が陰で恋の邪魔をしているんだと言われてしまいました(笑)。 「え、何で俺やねん!俺が悪者かい!」って感じでしたね(笑)。


ま、陰口はいいんですけど、やっぱり人って言わないと分からないですよね。好きとか嫌いもそうですし、感謝の気持ちも言わないと分からないことがあります。


皆さんも好きな人がいたらですね、好きな気持ちや感謝を言葉に出すのも大切ですけど、プレゼントで形に表すのもいいんではないでしょうか。

女性にはアクセサリーだとか花とかをあげたり、男性にはネクタイとかハンカチとかですね、高価でなくてもいいので、好きな気持ちをプレゼントで表現するのはいいと思いますね。

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<ペルソナで生きるか、個性で生きるか | ホームへ | プロ野球の監督に必要な勝負勘と訓練とは?>>
コメント
そうですか、プロさんは女性アパレルショップだったんですね。
なるほど、色々なご経験があるのですね。

それから、プロさん、いつもコメントを寄せていただいてありがとうございます。
他の人にも参考になるので、有難いです。

これからもよろしくお願いします。

【2009/11/07 18:31】 | 孔明 #ltEMck66 | [edit]
私は、実は全うに働いた最初の勤務先は
女性アパレルショップで
そこで(社会も女性心理も)色々学んだんですが、
女性心理は本当に面白いです~!!

本当に、宇宙の端と端にあるって言っても
過言じゃあなかったですね。

男性なら多くの人は、プレゼントの回数よりも
『質』って凄く重視しますよね~。

「あ~、アルマーニのネクタイくれた。
 高かったろうに、無理したんじゃあ??
 ほんと、感謝やわ!」

ってなりますよね。しかも、それだから
次はしばらく無いはずだと理屈で理解しますが
女性は逆…v-159

高級品に感動までは、男性同様でしょうが
その次も気の利いた、お菓子やら、カフェやら
小さな事でも「自分のため」って感覚が
凄く大事に思っているみたいですv-206

ギャップがその辺りで発生しているのは
良く目にするので、なんだかとっても
同感な内容でした~!!

長いコメントですいません、
ではv-34
【2009/11/07 02:49】 | プロ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/181-5622cc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)