タイトル画像

自分の特技に気づきました(笑)

2017.04.13(23:59) 1804

最近、自分の特技みたいなことに気づきました(笑)。大したことではないんですよ(笑)。

それは見たものを写真のように記憶できることです。

例えば、ブログなどに集合写真を載せる人がいますよね。そういう写真を覚える気が無くて、ざっと見るとします。ほとんど一瞬に近いですかね。

そして、「こんな人いなかった?」と、写真のことを聞かれると、「ああ、こんな服着ていた人?」と、まぁまぁ覚えている回答ができるんです。

映画とかでも、部分部分のシーンを写真のような静止画で覚えているんですよね。だから、昔からホラー映画は苦手でした。怖いシーンをリアルに思い出していたんです(笑)。昔は、そうしたイメージを写真のように記憶するのが得意だということを知らなかったので、怖い映画はとにかく見ないようにしようと思っていました(笑)。

ま、そういう特技があることが分かったから、余計に怖い映画やシーンは見ないようにしようと思っています(笑)。

ただですね、文字などは記憶できないんです。文字の記憶は苦手で、「こういう内容のことが本の右のページのどのあたりにあったか」は覚えていることがあるのですが、文字の一つ一つを記憶するのは苦手です(笑)。どうやら、映像や画像のようなイメージを記憶するのが得意なのでしょうね。

かといって、見たこともないものをイメージするのは苦手なのですよ。過去に見たものだったら、写真のように思い出すんですけど、見たこともないことを想像するのは苦手ですね。だから、イメージを自由に操れるわけではないんです。

それと文字を記憶するのは得意ではないと言いましたが、人の顔、服装、服の色などは覚えているのですが、名前は忘れやすいですね(笑)。文字を記憶するのが得意だったら、受験勉強に苦労しなかったと思うのですが、残念です(笑)。

まぁ、こうした特技があって、何かを得することもないのですが、自分の強み、弱みを知る材料になればいいなと考えています。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

皆様いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<半島有事は、今月末か、来月頭か | ホームへ | 同窓会の会報を見て思ったこと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1804-6dc09a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)