タイトル画像

「てるみくらぶ」の倒産

2017.03.29(23:01) 1796

「てるみくらぶ」という格安海外旅行会社が151億円の負債をかかえ倒産しました。倒産するのが分かっていながら、新卒採用をしていたり、旅行を斡旋したりしていたのではないかという疑いが出ています。

事実は分かりませんが、もしかしたら、騙してお金を集めていたのではなく、銀行に借り入れができさえすれば、何とか継続できるといった自転車操業の経営をしていたのかもしれません。

よく映画やテレビドラマで見ることがあると思いますけど、経営者が頭を下げながら、「今月さえ乗りきればなんとかなるので、どうか助けてください!」というようなシーンです。こうした経営者と同じように、「今月を乗り切れた、よし翌月も何とか乗り切ろう」と思って、綱渡りの経営をしていたのかもしれませんね。ただし、経営陣は、会社が倒産する可能性は高いことは知っていたでしょう。

「てるみくらぶ」は、結果として御客様や社員に対して無責任な経営をしていたことになるのですけれども、こうした会社は山のようにあります。営業利益レベルが赤字で、資金を何とかやりくりして、かろうじて倒産していない会社なんて、本当に沢山あります。

そして、この「てるみくらぶ」ですが、顧問税理士はいたでしょうし、顧問契約を結んでいる経営コンサルティング会社もあったと思うんですよね。どういった指導をしていたのかなと思ってしまいます(指導しても聞かなかったケースも大いにありえますが)。

経営者は、必ず諫言(かんげん。いさめること)してくれる人を置かないといけませんね。イエスマンだけを周りにおいてはダメです。社内にいないなら、外部の人でもいいので、きちんと意見を言ってくれる人を置かないといけません。

耳が痛いことでも言ってくれる人の価値は大きいですよ。誰だって、嫌われたくないですから。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
        
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

皆様いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<「おっちゃん」のアクションヒーロー | ホームへ | 祝ブログ連載1,600回(笑)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1796-6b28fe7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)