タイトル画像

春は、必ず来る!

2017.03.25(22:41) 1793

昨日は娘の大学卒業式でした。家族は誰も出席しなかったのですが、謝恩会もあったらしく、夜に帰ってきました。教職の免許状と卒業証書を見せてもらうと、よく頑張ったなぁと、つくづく思いました。

家内が「じいちゃんに報告して」と言うので、仏壇に娘が対面し、合掌して卒業を報告していました。私の父も家内の父も亡くなっているので、そういう形になりました。

私の父は、だいぶ前に亡くなっているので、私の娘(父からは孫娘)に一度も会っていません。だから、つい、つぶやいてしまいました。「○○ちゃんを会わしてあげたかったなぁ・・・」と。 (○○は娘の名前です)

声に出すとダメですね。。。涙が出て、胸がいっぱいになりました。。。


人の命は限りがあるので、誰でも何が起きるか分かりません。でも、自分から死んだらいけません。どんなにつらくても自分から命を絶ってはだめなんです。生きたくても、病気や事故で亡くなってしまう人がいます。そして、残っている人は、亡くなった人のことを思って、みんな悲しんでいるんです。

神仏と両親から与えられた命、大事にしましょ。 人生は、捨てたもんではありませんよ!

冬がどんなに寒くても、春は、必ず来ます! 大丈夫ですよ!


--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
        
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

皆様いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<環境整備とは その3 | ホームへ | 環境整備とは その2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1793-f59aa814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)