タイトル画像

千葉神社に参拝しました

2017.03.16(22:51) 1787

今日は千葉市に行ったのですが、千葉駅の近くに千葉神社があり、初めて参拝してきました。

千葉神社

何の知識もなく参拝させていただいたのですけど、凄く立派な神社で、驚きました。

千葉神社は、通称『妙見様(みょうけんさま)』とも呼ばれる北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんじょうおう)を主祭神とされています。北辰妙見尊星王は、道教・陰陽道や易学・九星気学・風水学の根幹となる特殊神であり、あらゆる守護能力を発揮する神様だそうです。

また、天の中央を守護し全ての星々の中心である北極星の神様であることから、方位方角を司る神様なので、八方除(はっぽうよけ)のご祈祷があります。私は昨年八方ふさがりの歳だったので、ご祈祷を受ければよかったですね。

店舗の開店・改装などの建築事に関わる災い、 家相・鬼門・風水などを原因として家の中へと悪神が侵入することによって起こる貧・病・争の災いなどから御守護いただけるようですので、店舗清祓(きよはらい)や事務所清祓を受けられるといいと思います。

神社は初詣以外に参拝しないという方も多いでしょうが、自宅や会社本店の氏神様は月に二度は参拝した方が良いですし、どこかに外出して気になる神社がありましたら、参拝して感謝のお気持ちを伝えるとよろしいかと思います。

そういえば、神社に参拝するときに神様から歓迎されているサインというのがあるそうです。その一つが太鼓が鳴ることだそうで、ご祈祷の太鼓ですね。今日私が参拝しているときに、ドーン、ドーンと何回か太鼓がなり、御神楽の鈴の音が聞えました。歓迎していただいたようです。有難いですね。(^^)

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
        
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

皆様いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<別れの悲しみを感じるとき | ホームへ | WBC 日本対オランダ戦、凄い試合でした>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1787-de5d6b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)