タイトル画像

朴大統領の弾劾と北朝鮮の動向

2017.03.12(00:00) 1785

前回まで、ずっと連載で「仏教的トップマネジメント」を書いていましたので、精根尽き果ててしまいました(笑)。4年以上前にできたものでしたが、自分自身が使いこなせる段階ではなかったこともあり、ずっと表に出さずにおいていたのです。書く内容は滞りなく、スラスラと書いたのですが、結構エネルギーを消費していたようで、全部書き終えたら、少し疲れました。

さて、東日本大震災から6年になりました。仏教的シリーズという経営メソッドを考えたのも、東日本大震災があったことと無縁ではないかもしれません。最近は千葉県で大きな揺れがほとんどなくなってきたので、私の防災意識も少し薄れてきたかもしれません。6年前の余震がひどいときは、いつも身構えているような気持ちがありました。現在のように地面がほとんど揺れることがないというのは、当たり前ではないのですね。有難いです。

ところで、韓国では大地震がなくとも、大変なことが起きています。朴槿恵大統領が弾劾され、大統領職を失いました。金正男氏が殺害されたタイミングで、このような政治の混乱があるなんて、かなりヤバイですね。この混乱は「亡国の混乱」ではないでしょうか。

それに、北朝鮮に対する米軍の軍事作戦が近いような感じがします。今月はないと思いますけど、4月、5月など、Xデーが近いのではないでしょうか。最初に軍事施設に空爆して、すぐに勝敗は決するでしょうけど、なんとか拉致被害者を全員無事に救助してもらいたいと思います。

ただ、軍事作戦が起きると、北朝鮮の難民が韓国になだれ込んでくるでしょう。そうしたら、韓国もどうなるでしょうか?親北の人と反北の人で、内乱のようなこともありえますよね。仮に内乱がなく、難民を韓国が受け入れたら、韓国はもたないでしょう。日本に支援を求めてくるでしょうね。

3カ月以内に大きな動きがありそうですが、拉致被害者の方全員が無事に帰国されることを願っています。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
        
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的トップマネジメント」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

皆様いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<WBC 日本対オランダ戦、凄い試合でした | ホームへ | 仏教的トップマネジメント その15>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1785-827ba023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)