fc2ブログ


タイトル画像

悪を犯させない智恵と強さ

2017.01.21(18:55) 1737

トランプ氏が正式にアメリカ大統領に就任しました。深夜でしたが、初めてテレビLIVEで米大統領の就任式を見ていました。

2017年1月20日以降を、私はトランプ時代と呼んでいるのですけど、間違いなくトランプ大統領のリーダーシップによって、世界は右往左往しながら発展していくことになるでしょう。

長期的には世界は繁栄の方へ行きますし、今年でも日経平均株価はかなり上がるでしょう。私は25,000円~27,000円を予測しています。

ただし、少なくともここ2年は政治的、経済的な混乱が起きますので、個々の企業については経営の舵取りが難しくなります。

今年はないでしょうが、3年以内に東アジアで何らかの軍事衝突か、戦争が起こる可能性があります。

オバマ大統領は愛の強い人で、戦争を望んでいなかったのだと思います。

しかし、地球規模で国を見ると、まだまだ「愛だけでは解決できない時代」なのです。

リーダーには智恵が必要です。

「仏教的経営成功法」に「悪の知見」ということを書いていますが、人がどういうシチュエーションになると悪を犯すのか、人の悪を見抜き、悪を犯させない智恵や強さも必要なのです。

リーダーが「お人好し」では、国は滅びてしまいます。

経営も同じです。

経営者がお人好しだと、残念ですが、それに付け込んでくる者がいるのです。

リーダーシップは、愛からスタートしなければいけませんが、リーダーに智恵や強さがなければ悪を増長させてしまいます。

リーダーは、人がどういった場合に悪いことを考えてしまうかを知っておくことです。

なんにせよ、世界は混乱しますが、長期的には良い方向へ行きます。がんばっていきましょう!
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<『君の名は。』の風景は「大和言葉」だ | ホームへ | 経営の落とし穴を自分で掘るな!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1737-c1eff600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)