タイトル画像

購買行動の隠れたニーズや欲求に気づけ!

2017.01.16(23:26) 1732

皆さんが家族と外食に行かれるときには、何を目的にしますか?

美味しいものを食べたいというのもありますでしょうし、家族で楽しい時間を過ごしたいというのもありますよね。

私が家族で外食に行こうと思うのは、家内が食事を作らなくていいようにするためが多いですね。

私の家族は自分が食べるのに使った食器を自分で洗うようにしていますけども、それでも家内が食器を洗う機会がどうしても増えます。

食事を毎日作られる方ならお分かりだと思いますが、毎日の献立を考えて、買い物に行って、食事を作って、後片付けをする。

これは大変な仕事です。これを給料をもらってするとなると、かなりきつい仕事です。私だったら向いていないので無理ですね。

私が料理をしても大したものは作れないので、家内が休めるように外食に家族を誘うことをしています。

ここで私が言いたかったことは、外食をするというのは、表面的には美味しいものを食べるという意味がありますが、隠れたニーズとして「家事をしないで済む」という面があるということです。

人が購買活動をするときには、表面的な理由と、あまり言いたくはないような理由も同時にあるものです。

英会話教室に行って英語を勉強するんだけれども、内心良い出会いがないかなと期待しているとか(笑)。

ま、モノを売る側、サービスを売る側の人は、自社の製品やサービスの隠れたニーズや欲求に気づくのは大事なことですね。

そこを上手に、サラッとPRするといいのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのご依頼はこちらから
           
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

日本をもう一度輝かせるために頑張ろうと思う志ある経営者よ!
一緒に仕事をして、日本を繁栄させ世界のリーダーにしましょう!
--------------------------------------------------------------------------

皆様のご支援でクリックしていただいて、このブログに出会う人が増えております。いつもありがとうございます。 今後ともご支援をよろしくお願いいたします

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<イノベーションの機会を見つける会議を毎月開け! | ホームへ | トップマネジメントチームを作れ!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1732-78a17028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)