事業の目的とは何でしょうか?
一般的には「事業の目的は利益の獲得である」でしょう。
ところがP・F・ドラッカー教授は一石を投じました。
「事業の目的は顧客の創造である」と、『マネジメント』で言ったのです。企業にとって利益は必要ですが、それは目的ではなく条件だと言ったのです。
しかし、私はそのドラッカー教授の言葉を変えた表現を使いたいと思います。
それは「事業の目的は幸福の創造である」と。
この場合の幸福とは、三方(さんぽう)の幸福を指します。
三方とは、近江商人の「三方良し」(売り手良し、買い手良し、世間良し)から来ていまして、売り手である「会社とそこで働く人々」と、買い手である「顧客」、そして、世間つまり地域や日本や世界を指します。
すなわち、事業の目的はそれら三方の幸福を創造することであって、顧客の創造は条件なのです。
経営者は”自分自身を含めた会社で働く人々”を幸せにすることを考えなければいけません。
顧客の幸せに貢献することは当然のことです。
そして、日本や世界に対する責任も考えながら経営をしていかなければならないのです。
綺麗ごとのように思われるかもしれませんが、崇高なビジョンは高い目標となり、会社を発展させるのです。
また、崇高なビジョンが、志ある社員を引き寄せます。
どうでもいいような目標を掲げて、誰がついていきたいと思うでしょうか。
どうか社員がプライドを持てるようなビジョンを経営理念として明文化してみてください。
一般的には「事業の目的は利益の獲得である」でしょう。
ところがP・F・ドラッカー教授は一石を投じました。
「事業の目的は顧客の創造である」と、『マネジメント』で言ったのです。企業にとって利益は必要ですが、それは目的ではなく条件だと言ったのです。
しかし、私はそのドラッカー教授の言葉を変えた表現を使いたいと思います。
それは「事業の目的は幸福の創造である」と。
この場合の幸福とは、三方(さんぽう)の幸福を指します。
三方とは、近江商人の「三方良し」(売り手良し、買い手良し、世間良し)から来ていまして、売り手である「会社とそこで働く人々」と、買い手である「顧客」、そして、世間つまり地域や日本や世界を指します。
すなわち、事業の目的はそれら三方の幸福を創造することであって、顧客の創造は条件なのです。
経営者は”自分自身を含めた会社で働く人々”を幸せにすることを考えなければいけません。
顧客の幸せに貢献することは当然のことです。
そして、日本や世界に対する責任も考えながら経営をしていかなければならないのです。
綺麗ごとのように思われるかもしれませんが、崇高なビジョンは高い目標となり、会社を発展させるのです。
また、崇高なビジョンが、志ある社員を引き寄せます。
どうでもいいような目標を掲げて、誰がついていきたいと思うでしょうか。
どうか社員がプライドを持てるようなビジョンを経営理念として明文化してみてください。