イノベーションとは何かについて、前回に引き続き書きますね。
前回、イノベーションは技術に限定されたものではない、物である必要さえないと書きました。
これは結構誤解している人がいると思うんですね。
イノベーションというと研究開発しないとできないのではないかとか、物を創造しないといけないのではないかという誤解ですね。
ドラッカー教授は「社会的なイノベーション」と書いていますけど、その方が蒸気機関車や電報の発明よりずっと難しいと書いています。
社会的なイノベーションの例として、ドラッカー教授は日本を挙げています。日本が開国に踏み切ったのは、西洋列強の植民地にならないようにするためであったし、西洋の侵入を食い止めるために、西洋の武器を使うことをしたと。
ちょっと話が大きくなりましたが、ビジネスマンの方に意識していただきたいことは、イノベーションは、技術でなければならないものでもなく、物を造りだすものでもなく、全てのことに当てはまるのですよ、ということです。
だから、我々は富を生み出すために、常にイノベーションの機会を見つけなければいけないのです。
そして、ドラッカー教授は「成功したイノベーションのほとんどは、きわめて平凡である。それらは変化を利用したものである」と言います。
ですから、我々は変化に注意を払う必要があるんです。
ドラッカー教授はイノベーションの機会を7つに体系化しています。
ここでその具体例は挙げませんので、ぜひ読んでいただければと思うのですが、どの会社にもイノベーションの機会はありますので、ぜひ探していただき、富を生み出していただけたらと思います。
前回、イノベーションは技術に限定されたものではない、物である必要さえないと書きました。
これは結構誤解している人がいると思うんですね。
イノベーションというと研究開発しないとできないのではないかとか、物を創造しないといけないのではないかという誤解ですね。
ドラッカー教授は「社会的なイノベーション」と書いていますけど、その方が蒸気機関車や電報の発明よりずっと難しいと書いています。
社会的なイノベーションの例として、ドラッカー教授は日本を挙げています。日本が開国に踏み切ったのは、西洋列強の植民地にならないようにするためであったし、西洋の侵入を食い止めるために、西洋の武器を使うことをしたと。
ちょっと話が大きくなりましたが、ビジネスマンの方に意識していただきたいことは、イノベーションは、技術でなければならないものでもなく、物を造りだすものでもなく、全てのことに当てはまるのですよ、ということです。
だから、我々は富を生み出すために、常にイノベーションの機会を見つけなければいけないのです。
そして、ドラッカー教授は「成功したイノベーションのほとんどは、きわめて平凡である。それらは変化を利用したものである」と言います。
ですから、我々は変化に注意を払う必要があるんです。
ドラッカー教授はイノベーションの機会を7つに体系化しています。
ここでその具体例は挙げませんので、ぜひ読んでいただければと思うのですが、どの会社にもイノベーションの機会はありますので、ぜひ探していただき、富を生み出していただけたらと思います。