タイトル画像

自分の強みを見つける機会

2016.06.24(22:49) 1611

自分の強みを知るには、同じ環境に、同じタイミングで入った人を見ると参考になります。

新入社員だったら、同期を見て、自分の行動や言動と比べると、自分の強みが分かるのではないでしょうか。

あるいは、初めての人と合宿などの研修に行くと、同じ環境に同じタイミングで入るので、自分が他人とどう違うのかが分かるでしょう。

そういえば、私も最近、自分の強みを知ることができました。(笑)

今頃と思われるかもしれませんが、自分の強みはなかなか見つけにくいものです。

適切な人に指摘してもらうとよいのですが、そうした人もあまりいませんよね。

また、自分が素直でないと、人から「君のいいところはここだよ」と指摘を受けても、「そうかなぁ」と、なってしまうんです。

で、話を戻しますが(笑)、私の強みで気づいたのは、「社交的であること」と、「積極的であること」です。

自分は「内向的」かなと思っていましたが、そうではなかったですね(笑)。

他にもいっぱい気づきがあるんですけど、自分のことを書いても仕方がないので、これくらいにします(笑)。


-------------------------------------------------------―----
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社外No.2であり、非常勤の社外の経営企画室長として
社長の経営参謀として助言いたします。
また、貴社の管理部門スタッフに指導を行います。

-------------------------------------------------――――----

いつも応援クリック、ありがとうございます。皆様の応援が私の力です。心から感謝申し上げます!
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<強みを見つけるには | ホームへ | 出会いがない人へのアドバイス>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1611-3f126242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)