FC2ブログ


タイトル画像

この世のしくみ

2016.06.03(22:25) 1604

この世界では、素晴らしいものは抽象的で、見えないものが多いですね。

例えば、愛だとか、誠実さや、義とか、勇気だとか、知とか、美とかです。

でも、この世はよくしたもので、こうした抽象的な概念を体現しているものを見ることによって、その一端を知ることができるようになっています。

大抵は人が体現しています。

愛だったら、マザー・テレサを生きざまを見ると、愛の一面を知ることができるでしょうし、知だったら、ドラッカーの書籍を読むと、知とはこういうことをいうのかなと、知の一部に触れるような感覚があります。

美だったら、花なんかそうでしょうね。あるいは、芸術作品。綺麗な人も美を体現して、「美とはこういうものですよ」と、美に触れさせてくれるのでしょう。

この世で本当に価値があるものは、見ることができないものなんですが、それを体現する人がいて、私たちはそれを知ったり、味わったりすることができるようになっているんですね。


-------------------------------------------------------―----
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社外No.2であり、非常勤の社外の経営企画室長として
社長の経営参謀として助言いたします。
また、貴社の管理部門スタッフに指導を行います。

-------------------------------------------------――――----

いつも応援クリック、ありがとうございます。皆様の応援が私の力です。心から感謝申し上げます!
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<仕事をする上で、一番大事なスキルとは? | ホームへ | 『嫌われる勇気』を読んで>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1604-0a8fcb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)