タイトル画像

明日自分の命が亡くなるとしたら

2016.05.03(19:22) 1598

熊本の地震があったからか分かりませんンが、何日か前に、「明日で自分の命が亡くなるとしたら、どうするかな」と想像していたんです。

すると、何かを家族に書き残しておかないといけないなと思ったんです。

変な話、iPhoneやパソコンのパスワードも書き残しておかないと、自分がいなくなったら、仕事のこともですけど、家族は対応ができないと思いました。それに、パソコンやスマホにやばい映像とかありませんし(笑)。

三国志の諸葛孔明ではないですが、「自分が亡くなったら、このようにして国を守れ」みたいな秘策(笑)を書き残しておかないと残されたものが困りますもんね。

そこで家族に何を書くかなと想像したんですが、普段思っていても口にできなかったこと、それもいい方の感情を素直に書くんだろうなぁと思いました。

例えば、子供たちに対しては、「愛していたんだよ」とか、「我が家に生まれてきてくれてありがとう」とか、「うまく応援できなくてごめんな」とか、そんなんですかね。

家族に対しては、感謝の気持ちとか、お詫びとか、励ましとか、自分が愛していた感情を書くんでしょうね。

まぁ、そう思うと、人に会うのも、次があるとは限らないですよね。

今日会えた人に、「また会えるわ」じゃなくて、次には会えないかもしれませんもんね。

人に会うのも偶然じゃないし、いつまでも、あるいは必ず会えるわけではないので、出会いの機会は大切にしたいと思います。

好きな人がいる人は告白しましょう(笑)。

-------------------------------------------------------―----
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社外No.2であり、非常勤の社外の経営企画室長として
社長の経営参謀として助言いたします。
また、貴社の管理部門スタッフに指導を行います。

-------------------------------------------------――――----

いつも応援クリック、ありがとうございます。皆様の応援が私の力です。心から感謝申し上げます!
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<生きているのがつらいと思っている人へ | ホームへ | 今年は政治面で大きな変化があり!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1598-797e8775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)