タイトル画像

コスパの悪いスタバはどうなっていくのか?

2016.03.07(17:59) 1570

皆さんは、外でコーヒーを飲まれる時には、どこでコーヒーを買われるでしょうか?

スタバ(スターバックスコーヒージャパン)と言う方も多いかと思いますが、私はほとんどスタバではコーヒーを買いません(笑)。

なぜかというと、コスパ(コストパフォーマンス)が悪いと思ってしまうからです(笑)。

だって、スタバって、学食みたいにセルフサービスで、自分がカウンターに行きますよね。

おまけに混んでいると、ほんと学食みたいに並びます(笑)。

でも、例えば昔ながらの茶店(さてん)だったら、座ると注文を取りに来てくれて、商品を持ってきてくれます。

だけど、スタバと、その他の喫茶店の値段が大きく違うかというと、大差はありません。

じゃあ、学食のようなセルフサービスのスタバの座席が豪華かというと、そうでもないですし、狭さはマクドナルド並で、隣のお客さんと距離が近いですよね。

だから私は不思議だったんです。

なんで、コスパの悪いスタバの商品を買うのかなって。

まぁ、スタバが日本に来たころ、私のように煙草を吸わないものにとって、全席禁煙には魅力を感じました。

スタバも味は美味しいでしょう。

でも、美味しいコーヒーなら、他にいくらでもあるし、「セルフサービスであの値段はないだろう」というのが私の感想でした。

スタバが支持されたのは、スタバというブランドのマジックですよね。


しかし、最近ではコンビニでもスーパーでも、美味しいコーヒーが100円で飲めます。

普通なら、学食みたいに自分が並んで買うなら安いものを選ぶと思うんですけど、スタバが今後どういう方向へ向かうのか、マーケットがどういう行動をしていくのか、注目してみていきたいと思っています。

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<売上が下がっているときの対処 〔経営の踊り場〕 | ホームへ | 信頼できる経営者になれば、他社と差別化ができる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1570-b6f609c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)