タイトル画像

東京圏は転入超。ところが兵庫県は・・・

2016.01.31(21:13) 1563

昨日は日銀のゼロ金利について書きましたけど、同じ昨日の日経新聞の記事に総務省が発表した人口移動報告が載っていました。

東京圏は11.9万人が転入超だそうです。東京圏は東京、神奈川、埼玉、千葉を指しますが、東京圏への人口集中がまた進んでいますね。

私の地元千葉県では、1万人の転入超なんですが、つくばエクスプレスという、わりと新しい電車のおかげで、流山市と柏市は2,000人以上の転入超になりました。

確かに、つくばエクスプレスの「流山おおたかの森駅」や、私の最寄り駅である「柏の葉キャンパス駅」周辺は、新しい大規模なマンションや戸建てがいっぱい経って、若い子育て世帯がたくさん引っ越してこられているみたいですね。

そんなことより一番驚いたのは、兵庫県が北海道の次に転出超だということです。7,400人の転出超で、ワースト2位ですね。地震があったわけでもないし、なぜでしょう??

私も兵庫県明石市に住んでいましたし、神戸など、魅力ある街があります。甲子園球場もありますしね(笑)。

まぁ、兵庫県といっても、淡路島から日本海側まで広いので、東京圏か大阪に出ていく人が多いのかもしれません。

ちなみに大阪は2,300人の転入超で、柏市とほぼ同じです。


でも、この東京圏の集中は大災害でもない限り進んでいくでしょうね。

私も柏に引っ越したころ、大阪の人に「帰ってこないのか?」とよく聞かれましたが、私は「帰らない」と、はっきりと応えていました。

なぜなら、大学の選択肢が多かったからです。

子供が小学生、中学生だったんですけど、首都圏では大学や専門学校がたくさんあるので、選べるんですよね。

色んな学校があるから、子供が進学しやすいと思ったんです。

また、子供が就職しても東京で働く可能性が高いので、首都圏に住んでいる方がバラバラにならなくて済むと思っていたわけです。

もし独身でしたら、大阪に帰っていたでしょうね。大阪の方がおもろいですから(笑)


-------------------------------------------------------―----
発展繁栄の経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

人々が「お金の不安をもたない社会を作る」のが私の夢です。
貴社の経営を全力でサポートします。
ぜひ一緒に仕事をしましょう! 

-------------------------------------------------――――----

いつも応援クリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな力です。心から感謝申し上げます!
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<ビジネスで成功する二つの方向性 | ホームへ | 日銀、初のマイナス金利>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1563-1837a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)