タイトル画像

アラフォー婚活について思うこと

2015.11.07(17:53) 1538

今朝の日経新聞の『プラス1』に「アラフォーの婚活 最前線」という記事がありました。

都内で働く30~40歳代の女性4人が婚活について本音を語るというものです。

こうしたきちんと頑張って働いている方になると、ある程度の条件が付いてくると思うんですね。

例えば、「年収は700万円以上」、「身長は私よりは上」、「話していると楽しい」、まぁ他にもいろいろとあるでしょう。


では、30歳~40歳代の女性の方は、自分の理想とする結婚相手を想像してみるといいですね。

男性の年齢は40代。年収は700万円以上。勤務先は、上場企業か公務員で転勤なし。容姿は普通か並み以上(笑)。


さて、こうした人を想像してみてください。

40歳を過ぎて、独身でいますでしょうか?


まず、結婚しているか、バツイチ、バツ二だと思います。

それと、この日経で対談している女性が言っていました。

「婚活サイトの無料サイトは遊び人が多いし、有料サイトにいるエリート男性は若い女性を選ぶ」と。

私なんかは、若い女性よりも、落ち着いた女性の方に魅力を感じますが(^^)、一般的に若い女性が選ばれやすいのでしょうね。いい悪いは別にして。


また、そうした「できる男」は、結婚するとしたら女性に何を求めるでしょうか?

自分が稼げるのなら、相手に稼ぐことを求めないでしょう。

求めることは、心の癒しや、料理が上手であるとか、家事ができるだとか、子供のことをきちんと見てくれるといった「家庭的な面」ではないでしょうか。

それゆえ、「仕事ができる女」がミスマッチになってしまうこともあるんですね。

特に仕事や収入で男性と張り合うと、うまくいかないでしょう。


婚活をするときには、自分の理想の相手が何を望むかを想像することと、動くなら、早い方がより良いということになりますね。


-------------------------------------------------------―----
社外の総務部長代理 古賀光昭の公式サイト

従業員が30人規模の社長の皆様へ
私古賀光昭が、社外の総務部長として、貴社の経営を全力でサポートします。
経営に安心を与える、社長のパートナー、経営コンサルタント古賀光昭の公式サイトです。 

-------------------------------------------------――――----

いつも応援クリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな力です。心から感謝申し上げます!
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<プロ野球中継で工夫してほしいところ | ホームへ | 値上げのショックをやわらげる方法>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1538-3d4493cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)