タイトル画像

マイナンバー導入の準備を始めてますか?

2015.08.26(23:56) 1526

皆様の会社は「マイナンバー」導入に向けての準備を始めておられますでしょうか?

2015年10月以降、マイナンバーが法人、個人に通知されます。

そして2016年1月からは社会保険などの手続きにマイナンバーが使われるようになります。


ところで、自分のマイナンバーが何番なのかは住民票の住所に、簡易書留で通知カードが送られることで分かるようになります。

ここで注意すべきことは、どの会社にも、住民票の住所と現在住んでいる住所が違う人がいることです。

社員には、早く住民票を住んでいるところに移動させるようにアナウンスしておく必要があります。


さて、マイナンバーは将来的に預貯金にも紐づけされるようですね。

生活保護の不正受給や脱税を防ぐことにも使われるのでしょう。

悪いことをしている人には脅威でしょうが、悪いことをしていない人にとっても、資産や納税状況、収入、社会保険納付状況などが一元で管理されると漏えいしたときのリスクがとてつもなく大きくなります。

企業はマイナンバーが漏えいしないような安全管理体制を取らないといけませんね。


そういえば、Facebookでは、生年月日をオープンにしている人がたくさんいますけど、あれは危険ですよね。

本名と住所と生年月日が分かれば、「なりすまし」に会う可能性がありますしね。

電話で何かを問い合わせしたときに聞かれたことはありませんか?

「本人確認のため、生年月日をお願いします」とか(笑)。

危ねぇ、危ねぇ。(三船敏郎風)(笑)

-----------------------------------------------------
社外の総務部長代理 古賀光昭の公式サイト

社外の総務部長代理として、貴社の経営をサポートします。
経営に安心を与える、社長のパートナー、経営コンサルタント古賀光昭の公式サイトです。 

-----------------------------------------------------

いつも応援クリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな力です。心から感謝申し上げます!
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<来年はゴメス・マートンについて考えなくてはいけない | ホームへ | 阪神タイガース、最後まで息切れしないで頑張れ!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1526-e29e4143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)