タイトル画像

就職活動中の学生さんへ

2015.06.20(20:08) 1518

東京方面へ行くと、就職活動中の学生さんをよく見かけます。

色々な人に傷つくようなことを言われて、自信を無くしている学生さんもいるでしょう。

あるいは、不採用になって、落ち込んでいる学生さんもいると思います。

ま、私に言わせれば「捨てる神あれば拾う神あり」です。


全ての人があなたをダメだと思うことはないし、評価してくれる人もきっといます!

あなたを採用しない会社もあれば、あなたを喜んで採用してくれる会社もあります!



結局は縁のある会社に行くだけです。

縁のある会社に行くために、縁のない会社は落ちていると思えばいいんです。

「それがダメ、あれがダメ!」なんて、ダメ出しされても、自信を無くさないでくださいね。


私も若い頃、結構言われました。

中途の就職を紹介する人材紹介会社のコンサルタントに、「やる気がない!」とか言われて落ち込んでました。

でも、ちゃんと就職もできたし、生きてます(笑)。

第一志望の会社に内定したから、幸せなんかどうかは、後にならないと分かりません。

希望していない会社から内定もらったから、不幸かというと、それも分かりません。

時代の変化が激しいので、今の幸不幸が、10年後、20年後にどうなるのかなんて、分からないんですよ。

希望する会社に採用してもらえた人は、素直に喜んで頑張っていけばいいし、なかなか内定がもらえない学生さんも、また次の扉をノックすればいいんです。

「縁のある会社はきっとあるんだ」と信じて、その会社に会うまで、扉のノックをし続ける。これが大事なのではないでしょうか。

頑張ってください!

-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社外No.2の幹部社員として、総務部長代理として、貴社の経営をサポートします。
経営に安心を与える、社長のパートナー、経営コンサルタント古賀光昭の公式サイトです。 

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな支えです。感謝してます!


関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<人生の時間を野球のイニングにたとえると | ホームへ | 乱闘がなくなって、野球はつまらなくなった!?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1518-8e33c090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)